2019/1/22 こんなところまで。

2019.1.22

皆様こんにちは。瀬戸内海汽船 Aです。

先日1/17に行われたブロック検査では、船底後部のシャフト貫通部分の

検査を行いました。スクリューを回すための軸が通る大切な部分です。

シャフトを通す穴の中などは、ほとんど見ることはないので、

大変重要な検査です。

 

★シャフトが通る穴が後部まで貫通しています。

★弊社工務担当N氏はこの細いシャフト穴の中に潜り込んで検査しました。

「抜けなくなったらどうしよう」って言ってました(笑)

★チェックが終わったブロックはマジックでサインがなされます。

こうやって、ブロックが出来上がるたびにひとつずつ検査を行っていきます。

たくさんの方の作業の産物です^^!

 

※※ おまけ ※※

神田造船所内に設けて頂いている「監督室」には新造船の図面が壁一面に貼られています。

これが出来上がっていくんだなと思うと、なんだかとても感慨深くなります。