2019/5/15 シーパセオ 建造進捗報告

2019.5.15

皆様こんにちは。瀬戸内海汽船Aです。

先日の進水式のあと固定カメラを撤去してからGWに突入し

少し造船所を訪れる期間が空きました。

造船所の担当の方に、「今は船殻の歪み取りをしているのであまり変化がないですよ」と

言われていたのですが、本日記録撮影に神田造船所に伺いました。

 

☆シーパセオの位置が変わっていました。一番東側の浮き桟橋に係船中です。

☆浮き桟橋の方が高いので、シーパセオを上から見る感じになります。

☆ブリッヂおよび、船員居住区です。Tの字になっているのがわかります。レーダーも付きました。

☆特徴的な丸い船体後方もここまでできました。作業員の方が手すりを溶接されていました。

☆吹き抜け部分を上から。まだ中央部分に柵はついていませんので近づきません。

☆吹き抜け部分を下から。ここに螺旋階段が付く予定です。

☆今日は弊社の船員も訪れ、造船所の設計の方と打ち合わせをしていました。

☆アンカーや、係船用ロープのウインチなども設置されました。

☆現在配線や配管も進んでいるので天井からスパゲティのようにぶら下がっています。

☆車輌甲板は現在歪み取りの真っ最中です。上の板は高所の作業用に組まれた足場です。

外観はあまり変化はありませんでしたが、船内ではたくさんの作業員の方が作業を進めており、

前回の訪問から大きく変わっていました。就航の日が刻一刻と近づいてきています!

 

※※ おまけ ※※

今回訪れた浮き桟橋の方が高さが高いため、シーパセオに乗るためには

かなり下がった長いタラップで乗り込みます。高所恐怖症の私が少し反応する高さです(笑)