2020/03/10 シーパセオ2 進水式

2020.3.10

みなさまこんにちは。瀬戸内海汽船 NAです。

本日3月10日、 呉市川尻の神田造船所川尻工場にてシーパセオ2の進水式が行われました。

※このたびは新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、関係者のみでの式となりました。

 

本日の瀬戸内海は雨が降り少し霧がかった、水墨画のような幻想的な雰囲気でした。

長女であるシーパセオ1とは対象的に、次女であるシーパセオ2はしっとりとした落ち着いた雰囲気での進水。

霧がかっても美しい瀬戸内海に似合う、素敵な船です。

 

★12月11日の起工式から約3ヶ月。あっという間に船の形に。

★操舵室横には『02』の文字が・・・!

★こちらが本日のプログラム。短い時間ではありますが、ひとつひとつが大切な儀式です。

★支綱切断に使う斧と切断台。斧にはしっかりと『シーパセオ2』と刻まれています。

★式がはじまります。2回めとはいえ、皆様緊張の表情。

★弊社社長による命名。『シーパセオ2』と正式に命名されました。

★神田造船所の職人さんによる進水準備。ひとつひとつ丁寧に行われます。

★とうとう支綱切断、そして進水です!やはり大迫力。社長も感慨深い表情で見守っておりました。

 

これから夏の就航に向け、完成へ近づいていきます。今後のシーパセオ2もお楽しみに!

★おまけ。水たまりに写ったシーパセオのロゴ、本日のお気に入りの一枚です。雨の日にしか撮れない、特別な1枚。