2019/1/11 起工式を行いました。

2019.1.11

皆様こんにちは。瀬戸内海汽船 Aです。

本日は瀬戸内海汽船新造フェリーの起工式がありました。

「え?もう船は造ってるんじゃないの?」と言われそうですが、

ブロック単位で建造した船体を船台に設置し、

これからブロックを接続して行きますよというときに起工式を行います(諸方法あり)。

 

☆船台の船首側に設置したスペースで起工式は行われます。

☆神主さんにお越しいただき、降神の儀、祝詞奏上、関係者玉串奉天が行われます。

☆その後「起工の儀」が行われ、瀬戸内海汽船社長 仁田一郎が起工ボタンを押します。

すると、船首の前に設置されたランプが点灯し、神事用の白い作業着を着用した職員さんが
溶接を開始し、起工の儀の完了となります。

大変おごそかな雰囲気の中、神事である起工式は無事終了いたしました。

これから、更にスピードアップしてどんどん船体が組み上がってまいります!楽しみです。

 

※※ おまけ ※※

先日掲載した客室の上に、操舵室が乗りました!早いです!