島旅ブログ

弓削島のご紹介にゃっ!2013.12.05

弓削島

2013/12/5 投稿するにゃ。

このあいだ、弓削島に現地調査に行ったにゃ。

大きな地図で見る

 

 

お仕事で島をぐるぐる回りながら、「一応」、マリィのお母さんも探してみたにゃ。

 

 

因島の家老渡港まで車で走って、そこからフェリーに乗ったにゃ。

→ 家老渡フェリーさん

001
 

 

弓削島の上弓削港に入港するにゃ。とっても立派な桟橋だにゃぁ・・。

002
 

 

桟橋を上がるとガイドマップが立ってるにゃ。ちょうど弓削島って書いてある字のすぐ右下が上弓削港だにゃ。

ちなみにこの地図は左側が「北」になるにゃ。

003
 

 

海沿いをずっと走って南下すると「弓削港」があるにゃ。

大きなテントが特徴的なきれいなターミナルだにゃ。

004
 

 

中は落ち着いたカフェみたいだにゃ。観光案内所もあるにゃ。

005
 

 

弓削港の岸壁からは「弓削大橋」と「生名橋」の2つの橋が一望にできるにゃ。

006
 

 

公園には「ル・クプル」さんのヒット曲「ひだまりの詩」の歌詞が掘られた碑があるにゃ。

作詞した水野幸代さんの出身地が弓削島なのにゃ~。

007
 

 

弓削港を後にしてさらに南に向かうと、ログハウス風のお土産物屋さんをみつけたにゃ。

「Log House 弓削」っていうにゃ。

008
 

 

店内には弓削の特産品などが売っているにゃ。ほんのりした木の香りが

いい香りだにゃぁ・・・。

009
 

 

ログハウスさんのおとなりに、いろんな雑誌やテレビでも取り上げられる

「しまでCafe」さんがあるにゃ。

010
 

 

店長さんの村上さんと一緒に写真とってもらったにゃ。

この日は午後からNHKの取材があるっていってたにゃぁ。すごいにゃぁ。

012
 

 

村上さんに教えてもらって「法王ケ原」に向かったにゃ。

ちょうど山を一つ越えた島の東側にあるにゃ。

013
 

 

たくさんの松が植えられて、とっても空気が澄んでいる感じがするにゃ。

マイナスイオン!?

014
 

 

隣接して海水浴場があるにゃ。木陰でのんびり、ビーチで海水浴。

夏に来るときっとたのしいにゃ!

015
 

 

弓削島は綺麗に整備されているしまだにゃぁとおもったにゃ。

でも、法王ケ原とか海の色とかはとってもなごむにゃ~。

 

 

あと、しまでCafeさんのレモンポークバーガーは絶品にゃ!!

是非食べてほしいにゃ!!

 

 

 

□ おまけ □

 

変わった花を見つけたにゃ。ピンクと黄色の花が一緒に咲いているにゃ。

なんていう花だろう~。

017
 

□ おまけ2 □

 

弓削島のマンホールは模様入りにゃ。

真ん中は法王ケ原の松にゃりねぇ・・・。

で、まわりの花はにゃに???

・・と思って上島町役場の方に電話かけて聞いたにゃ!

このマンホールは平成の大合併の前にあった「弓削町」のなごりにゃ。

弓削町の「町花」がツツジだったにゃりよ~~!

上島町役場の方、親切に教えてくれてありがとにゃ
016

《 島旅ブログ一覧へ戻る



COPYRIGHT SETONAIKAIKISEN INC. ALL RIGHTS RESERVED.