2019/7/26 シーパセオ引渡式

2019.7.26

皆様こんにちは。Aです。7/26、ついに神田造船川尻工場にてシーパセオの引渡式となりました。
いよいよ8月1日の就航に向け、これから船内の準備が始まります。
引渡式は次のように進みました。
1.引渡書受け渡し確認
2.本船見学
3.入魂式
4.引渡式
5.出港

それでは写真で本日の様子を公開したいと思います。

☆神田造船所 別館にて「引渡書受け渡し確認」

☆一通りの本船見学後、船長、機関長参列の元、ブリッジにて入魂式を。

☆入魂式の中で行われた「清祓(きよめはらい)の儀」

☆引渡し式では神田造船から瀬戸内海汽船へ書類が渡されました。

☆掲揚されていた「神田造船の社旗」が「瀬戸内海汽船の社旗に」交換されます。

☆大ベテラン藤澤船長、坂根機関長以下、シーパセオ初代運航メンバーです。

☆神田造船所を出港いたしました。岸壁では工場の方々が旗を振ってお見送りして頂きました。

☆船内の準備も着々と進んでいます。売店コーナーはおしゃれなカフェ風に。

☆丸い後方のデッキスペースから見える青い空が美しいです。

☆テーブルを囲める「KOAGARI(こあがり)」も完成しました!

☆屋上のガゼボ(東屋)にもナンバーが入りオシャレに。人工芝が目に美しいです。

☆「GORONE(ごろね)」スペースも完成しました!靴を脱いでおくつろぎくださいね。

☆屋上サイドの前方まで人工芝が広がります。

☆初公開「シーパセオの機関室」。これから頑張って働いてくれるエンジンたちです!

☆シーパセオの建造にはたくさんの業者さんが関わって下さっています。
ニイガタ原動機のYさんも「すごくいい船です!」と言ってくれました。ありがとうございます!

☆出港後、神田造船所のスタッフの方々も乗船して下さいました。
途中で小型船に乗り移り、造船所にお帰りになられました。ありがとうございます!

☆音戸の瀬戸の南口でAISを確認。北口に僚船「四万十川」を確認しました。
初の無線連絡はちょっと照れながら。「こちらシーパセオ。四万十川どうぞ。」
四万十川に音戸の瀬戸の通過を先に譲り、初の邂逅です。
四万十川のブリッジ横のスペースでは船員さんがタオルを回して手を降ってくれました!
仲間として迎え入れてくれたみたいで、今までで一番感動しました。

☆そして海の難所音戸の瀬戸を無事通過。赤い音戸大橋、第二音戸大橋がきれいです。

☆音戸を北に抜けると前方から僚船「スーパージェット宮島」が。ププっと汽笛でお出迎え。
ほんとに嬉しくて、なぜか目から汗が。涙じゃないやい!

☆初めての呉港入港トライアル。ベテランの藤澤船長は初めての船でもピタッと着岸!
かっこ良すぎです!!!

☆そしていよいよ母港の広島港へ到着・・・。桟橋では社員が大勢でお出向かえしてくれました!
このあと、社員の船内見学が行われ、いたるところで黄色い歓声やおおーーっという声が
聞こえていました。

☆現在シーパセオは広島港に停泊しています。写真を撮ったら偶然飛行機も。
まだ乗船はできませんが、広島港に来ていただければ美しい船体をごらんいただけます。

※※※ おまけ ※※※

緑がきれいなシーパセオ屋上の上空からの写真。
これ、ドローンで撮った風に見えませんか?引渡式に向かうバージからのタラップ上から
撮影しました。よく考えるとこの角度の写真が撮れるのは、もう最後なんですよね。

さぁ、就航までもう少しになってきました。あと一息、スタッフ総出で頑張っています!
8月1日をお楽しみに!